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運動しても脂肪が落ちない、痩せない理由を兄さんが教えてやる。

      2015/11/15

運動 脂肪 落ちない

 

運動してるのに脂肪が全然落ちない!頑張ってダイエットしてるのに!

はいはい。良く聞く言葉ですよ。美しい身体を夢見て普段やらない運動に精をだし、苦痛に耐えながら必死に励んでも脂肪は一向に落ちない・・・なんとまあ現実は残酷ですな。

残念ながら運動をしても脂肪は落ちないんだね。いや、もちろん量と質次第では普通にバコバコ落ちるんだが、ちょっと頑張ったくらいじゃ落ちないのが脂肪の憎いところよ。

 

その辺の理由を書いていこうじゃないか。どうして運動しても脂肪が落ちないのか?運動で脂肪を落とすにはどうすればいいのか?ダイエットに運動は不要なのか?

気になるだろう?気になるよね。

 

ダイエットってのは正しい知識が必要不可欠よ。俺がわかりやすく説明してやろう。

 

運動しているのに脂肪が減らない理由

人間の身体はエネルギーを使う順番が違う

いきなり結論から入って申し訳ないんだが、脂肪が減る時、落ちる時と言うのは身体の中のエネルギーが枯渇して「あ、これやばいな、死ぬな」と身体が応急処置的に身を削る時。基本的にはこれだけなんだよ。

もう一度言うぞ。エネルギーが枯渇している時だ。

 

そこで考えて見て欲しい。いざ運動をするってなった時、身体はどういう状態ですかな?食事制限とかをしていない前提で考えてくれ。

そうなんですよ。普通に元気一杯なんだ。エネルギーが有り余ってるんだよ。全然枯渇してない。余裕。

 

身体を支えるエネルギーの内、主なものは脂肪と糖質の2つだ。そして脂肪はエネルギーが枯渇している時に初めて消費される・・・つまり全く枯渇してない元気一杯の人間がエネルギーとしてはじめに消費するのは脂肪ではなく糖質なんですな。

ここに運動しても脂肪が落ちないからくりが隠されているわけよ。

 

生半可な運動では脂肪に届かない!

人間のエネルギーは糖質が優先して消費されていく・・・これを知ったら最早説明不要ですね。考えるまでもない。

そうとも。運動だけで脂肪を落とそうと思ったらまず身体に蓄えられた糖質の壁をぶち破らなければならないんだ。一度糖質を使いきらなきゃいけないんだね。

 

これがなかなかハードだ!基本的に現代人は皆運動不足。糖質を使い切るような運動はかなりの精神力を要する。

しかも筋肉も少ないので消費する効率も悪いんだ。さらに日本人は米ばっか食ってるから糖質は常に満タン。長い時間、かつそこそこ厳しい運動をして初めて糖質が空になる。

 

ちょっとジョギングをして、簡単に筋トレしたくらいでは全然脂肪に届かないんだ。ジョギングで例えるならまず糖質を使い切るのに30~40分。そこから脂肪を落とすならもう30分は走って欲しい。俺なら絶対やりたくない。心が死んでしまう。

 

・・・美への欲求を鋼の精神力に変えて、これくらいの運動を普通にこなせるようになったとしよう。でもこれでもまだ脂肪は落ちないからね。もう一つ障害が残っている。

 

 

脂肪の圧倒的カロリーがやる気を粉砕する。

別の記事でも書いているが、脂肪1gあたりのカロリーは水分を除くと7kcalだ。1kgで7000kcalだね。3kgで21000kcal、5kgなら35000kcalだ。もう全然現実的じゃない。狂気だ。完全に狂っている。

70kgの人が10km走って初めて100g落ちる。100km走ってやっと1kg脂肪がなくなる。単純に計算するとこうなるわけよ。どうすんだこれ。毎日3.3kmのジョギングをできる根性があるかな?しかもそれでやっと一ヶ月1kgだぞ。

 

つまりよ。運動だけで脂肪を落とそうと思ったらかなりハードな運動を根気よく継続させていく必要があるわけだ。このカロリーの化け物を少しずつ削りとっていかなければならない。

運動しても脂肪が落ちない!!という言葉は消費エネルギーがそもそも脂肪に届いていない、もしくは届いているのに見た目に現れてない、ということなんですな。

 

これが運動しても脂肪が落ちない理由だ。

 

じゃあダイエットで運動は意味がないんですか・・・?

と、運動だけで脂肪を落とすのがいかに厳しいか書いていったわけだが別に無意味というわけじゃない。むしろ運動はダイエットにとても重要な要素ですぞ。やるのとやらないのでは大違い。効率が全然変わってくる。

 

例えば・・・運動すると筋肉を動かすだろう?

人間の体は「使われないで余った栄養はとりあえず脂肪にして蓄える」というありがた迷惑な機能が備わっているわけだが、筋肉をよく動かしていれば再生や超回復に糖質やタンパク質が使われて栄養が余りにくくなる。つまり「太りにくくなる」。

運動すると血流が良くなったり内臓が活発に動くようになる。あらゆる代謝が良くなってむくみや便秘が解消。排出と吸収のサイクルが高速になって新しいリズムが出来上がる。つまり「痩せやすくなる」。

 

ほうれ!パッと思いついただけでもこんなに良いことがあるんだ。継続して筋肉を動かす習慣が身につけば、糖質の消費効率も上がるし、何よりも体全体が引き締まってきますね。

 

食事制限と組み合わせたらもうカーニバルだよ。食事制限と言うのは意図的にエネルギーの枯渇した状態を作り出して脂肪を消費、内臓の回復も計っちゃおうというダイエットだが、運動をすれば枯渇までの時間が短縮されて効率が一気に跳ね上がる。

また、食事制限すれば嫌でも取り過ぎな糖質が少なくなってくるので、いざ運動した時の糖質の壁がグッと小さくなるという効果もある。相性抜群、ゴールデンコンビだ。

参照:食事制限で痩せないなんて嘘だ!

 

うむ。決して運動は無駄では無いということだね。それどころか本気で痩せようと思ったら無くてはならない最重要要素だ。

ガチな運動で脂肪を落とすのは至難の業だが、軽い運動・・・筋肉を動かす習慣があればそれは大いにダイエットを助けてくれる。

 

だから「運動しても脂肪が落ちないよー!」と嘆いている兄さん姉さんは涙を拭いて欲しい。それは全然無駄じゃないからね。

もし体型が気になってきて運動をするべきか迷っている人はまずは日常の中で筋肉を動かす習慣をつけるところから始めよう。ここで簡単なシミュレーションをしていますぞ。

参考:中学生女子のためのダイエット

 

痩せるのなんて簡単だ。効果的なやり方を諦めずに続けるだけで必ず結果はついてくるんじゃよ。
その「諦めずに」というのが難しいんだけどな!!

 

一ヶ月で6kg落とす俺のダイエットメニュー

 - 俺のダイエット, 知識の泉 , , , ,

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Comment

  1. はむのり より:

    このブログを拝見してダイエットに励んで今日で1ヵ月経ちました。
    32歳男性一日1食700kカロリー以下でタンパク質を多めに摂取する食生活でしたが7kgのダイエットに成功しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    有り難う御座います!!
    体重がバコバコ減ってビックリしました(汗)これからもこのダイエットを続けながら今度は体脂肪も落とそうと思います。

    • 嫁入り より:

      はじめまして!嫁入りです。

      7kg! しかも一ヶ月で!

      素晴らしい成果ですね! おめでとうございます!
       
       
      7kgの減量というのはコツを知っていれば決して難しくはありませんが、一ヶ月で落とすとなるとこれがなかなかできませんからね・・・

      繰り返しますが素晴らしいです。見た目もだいぶ変わったのでは無いでしょうか?笑 7リットル減ったわけですし!
       
       
      今後も頑張ってください! 応援します!

      仮に次太ってももうはむのりさんはダイエットマスターですからね。もう自由自在です。天晴!

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