食べないダイエットは危険なの?リバウンド編 本当に飢餓状態が脂肪を増やすと思っているのか?
もう結論から書くけど食べないダイエットは危険でもなんでもないし、飢餓状態が体脂肪を増やしたりしません。誰だこれ最初に言い出したヤツは!!
ただまあね。これも俺の嫌いな「ダイエットは筋肉と基礎代謝が~」と同じように一部を切り取れば別に完全に間違いとは言えないものではある。が、それでも誤解されすぎだ。乗ってくる人までたくさん出てきてるじゃないか。
特にこのブログでは全力で食事制限を推しているからな。こういう誤解は正していきたい。
別に一日一食でもリバウンドとかしないからね。そもそもリバウンドの意味すらもうごっちゃになってるだろう?食べないダイエットがリバウンドを引き起こすと本当に思っているなら今すぐにその脳みそをクリーニングに出してこい!!おう!
食事制限は健康にこそなれど危険なことなんか何もないんだ。
だから世にはびこる一気に数キロ落とすような短期ダイエットが危険という風潮や、言われているリスクについて払拭していきたいと思う。
今回はリバウンドについてだ。
食べないダイエット…一日一食しか食べないようなダイエットはリバウンドのリスクを高めるのか?
ダイエット後にどうして体重が一気に戻ってしまうのか?
この辺について知りたいよな?俺は昔知りたかった。
もちろん今は知っているぞ。そしてたっぷり経験もしている。ちゃんと教えてやるとも。
食べないダイエットはハイリスクハイリターン…なんていわれているが、実際はリターンマックスノーリスクですよ。もちろん気をつけなければならないことはある。何だって同じだよな。
その辺についてもかけていけたらなと思う。まあ、食事制限してもリバウンドする人もいるからね。
目次
食べないダイエットのリバウンドの危険? 飢餓状態と脂肪の話
食事制限、短期ダイエットはリバウンドしやすいのか?
そんなことありません(怒
と切って捨てるのは簡単だが、実はこれそんなさくっと片付けていい問題ではなかったりする。
食べないダイエットや短期ダイエットしても別にリバウンドなんかしないというのが俺の主張で、これは間違いないのだが、事実そういったダイエットで普通にリバウンドしている人は結構いたりする。故に誤解が広まりやすかった、というのもあるだろうな。
おっと、まずリバウンドを知らない人のために書いておくと
ダイエットして痩せた後、行ったダイエットの反動によって体重が一気に戻る、あるいはダイエット前の体重よりも増えてしまう
これが一般的に言われているリバウンドだ。この記事でもそういうものとして扱うぞ。
反動と書いたが、気になるのはそもそもダイエット後の反動なんていうものが実際あるのかどうかだよな。
実はそんなものは存在しないんじゃないか?
有名なゲーム脳みたいに誰かが言い出した超理論なのでは?
・・・なんと残念なことにそういう反動は現実として普通にある。これはマジです。あんの。
しかもそれは行ったダイエットが強力であればあるほど反動も強くなり、そもそもこの反動自体が食事を減らすという行為に対しての反動だったりする。
うむ…一気に雲行きが怪しくなってきたな。
まさに言われていることそのもの。このままでは否定するはずだった食べないダイエットのリバウンドのリスクに全面的に肯定せざるを得なくなってしまう。
もちろんこれだけ純然たる事実があるのに、なお俺が否定するのにはそれなりの理由があるわけよ。
そのために一般的に言われているリバウンドがどういう仕組みで起きているかを知らないといけないよな。まずリバウンドについて知っておこうじゃないか。
安心おし。難しい話はしないから。ホルモンの名前とか出さないから。
リバウンドのメカニズム エネルギーが減ると溜め込もうとする
人間には死なないようにするための機能がたくさんあるわけだが、そのうちの一つが脂肪をつけることだ。
いざというときにエネルギーをそこから取り出せるように、身体が冷えて余計な消耗が出ないようにするための断熱材として、そして処理できなかったエネルギーの避難先として…俺たちの身体でいつも頑張ってくれている。
まあ、普段は特に働かないし我々はこいつらが憎くて仕方がないのだが、人間(というか動物)が死なないようにするために非常に大事な役割を担っているわけよ。
そんな脂肪には増える条件というものがあり…
一つはエネルギーが余ったとき。
単純に使い切れなかったエネルギーは体脂肪として保存される。
これはわかりやすいよな。食いすぎが太る一番シンプルな理由であり、運動不足がデブを量産する一番の原因だ。ここでは本題ではないので詳しい話は別の記事に任せよう。
もう一つはエネルギーが処理できなかったとき。
まあ上と被るが、身近な例で言えばなんといってもアルコールだよな。お酒を飲むと身体はアルコールの処理を優先し、入ってきたエネルギーの処理を後回しにする。
この後回しにされたエネルギーはとりあえず脂肪に変えて保存しようとする。この辺の細かい話も別の記事に任せよう。理屈でいえば一部の内臓の病気でも似たようなことが起こるはずだ。
さて、基本的にこの二つが脂肪が増える条件になるわけだが、現代で普通に生活しているとまず遭遇しない、二つの条件を強烈にアシストする三つ目の条件が存在する。
ずばり!入ってくるエネルギーが急に少なくなったときだ。
例えば普段一日三食バリバリ食べて、おやつを頬張りながら甘~いミルクティーを水のように飲んでいるAさんがいたとしよう。好物は米!当然ヘビー級よ。
Aさんは今までの行いを反省し、元の美しい人間に戻るべく俺のダイエットを始め、一日一食の食生活を新しくスタートする。結果はすぐに発生し始め、出だしは好調だ。いいぞ!
だが今までの腐りきっていた生活に慣れていた身体はAさんの突然の英断に困惑する。
そしてこう判断するのだ。「まさかAさんは突然食べ物のない環境に放り出されてしまったのでは?このままだとヤバイかも知れない…!」
うむ。普段食べている食事をいきなり大幅カットすると、身体は命にかかわる緊急事態だと思い込んでしまうわけだ。そして延命のために普段使っていない機能を発動する。
その機能というのが
「吸収したエネルギーのうち、体で利用する分を減らして脂肪の保存にまわす割合を増やす」なんだ。
そうだ、身体が節約生活を始めてしまうんだよ。この状態がいつまで続くのかわからない以上、とりあえず脂肪の合成を促進しより蓄えるようにして、緊急事態下で少しでも生き延びられるようにするわけだ。
これがリバウンドの正体になる。一気に痩せようとして食事をガッツリ減らすと単純に身体の方が太りやすい状態を作ろうとするのである。脂肪合成を助ける酵素を沢山出すのよ。アルコール入れてもこれは出るけど。
このリバウンドモードの反応は非常に機敏で、ダイエットを開始して3日後にはもう発動するとされている。そしてこの状態は大体一週間、長い人は二週間ほども続くのである!
あれ、リバウンドモード問題なくね? ダイエットの影響ほとんどなし?
実に恐ろしいな!せっかく痩せようとしたのに逆に太りやすくなってしまうとは!!
なんてことだ…聡明な兄さん姉さんはもうわかっていると思う…
急に食事を減らすと3日後にはリバウンドモードが発動してしまう
それは最長2週間続き、その間は脂肪の合成が促進…太りやすくなってしまう。
わかってるよな…うむ。
これ、別に問題なくね??
え?だからなに??
確かにリバウンドモード中は太りやすくなるよ。
でもリバウンドモードが発動する位のビシッとした食事制限なら発動してもなおマイナスにぶち込めるからね。脂肪に回す余地がないんだもん。減るスピードのほうが速いのよ。
人は環境が激変してもそれに対応して安定させる…つまり「慣れる機能」が備わっているわけだが、その慣れるまでの時間が長くて二週間だ。
つまりたった二週間しか緊急事態…太りやすくなる期間は続かないんだぜ。すぐ戻るの。正常だと思ってくれるの。
もっと根性だしてみな!はっはー!!
太りやすくなるのは間違いないが、そもそもダイエット中は基本的に痩せている真っ最中なので実際の影響はちょっとブレーキがかかる程度なのよ。いくら太りやすくなってもそもそも余らないんだからこの勢いは止められませぬ。
身体が省エネになるのも限度があるしな。もし食べたもののほとんどが脂肪に変われば太っているのに餓死というわけのわかんない状態になってしまうだろ?
しかもダイエットは始めた直後1~2週間が一番痩せる…つまりこいつの出る幕とか一切ない。爆走する大型トラックの前に三輪車が突撃してきても、そのまま吹き飛ばして走り続けるだろう?当たった事にすら気づかないかも知れない。アクセル全開だぜ!!
なぜ食べないダイエットはリバウンドするのか 戻る、より太る本当の理由
でもリバウンドはダイエット後の話だろう?
せっかく痩せるのに戻るのは嫌だ!!
不安だよな。わかるぜ~わかるとも。ダイエット中に影響はないが、ダイエット後はどうか?
大丈夫。ちゃんと頑張っていれば気にしなくていい。
でも実際にリバウンドしている人いるじゃん…
そうだな。ダイエット後にリバウンドする(体重が戻る)理由はたった一つしかない
元の腐った生活に戻ったから これよ。
今までのだらしない生活で太り、だからこそダイエットを決意したんだろう?
80kgという肥満体で安定していた生活を60kgに落とす生活に改善したのに何でまた80kgコースに戻すんだ? そんなの戻るに決まっているだろう?
まずこの前提を頭に入れなさい。生活戻したら体重戻るのは当たり前だ。ここまではOK?
でじゃよ。ダイエット後のリバウンドに特別フォーカスできる部分というものがあるんだ。食事制限や短期ダイエットで一気にリバウンドする人間には共通点があるわけよ。
ずばり、2週間以内で終わっていることだ。ほとんどがこのパターンだよ。例外はあるが。
食事制限はほかの方法をすべて置き去りにする最強の効率を誇るダイエットだ。脂肪の減り具合はもちろん、その他うれしいおまけが沢山ついてくる。
そのうちのおまけの一つが老廃物の排出だ。まあ浮腫み(むくみ)だよ。
強力な食事制限にはスタートダッシュがある。
今までの生活で培われた腐ったボディが一気に回復するわけだが、その回復の過程で浮腫みが一気に解消される。浮腫みというのは細胞間に水分がたまって体を太くみせ、体重を重くする憎いヤツなわけだが…
これの影響は非常に大きく、人によっては普通に数キロ落ちたりする。水の影響って相当大きいわけよ。
食事を減らした短期ダイエットはまずガクンと体重が落ち、その後さくさくと痩せていく。この最初の「ガクン」でダイエットを完遂した気になり、打ち上げと称して焼肉食ってお酒飲み、ポテチにしゃぶりつきながらサイダー飲んでたらどうなると思う?
またむくんじゃうよな?単純に入れたものの重さもある。余計なもん追い出した直後に余計なものを戻したらせっかく落とした体重の内、成果は脂肪の分だけになってしまう。一気に逆戻りだよ。
格闘技の選手は計量のための減量で「水抜き」をするんだってな。徹底的に水分を外に出し、唾液が出なくなるほどに追い込んで、たった一週間で数キロ落としてしまう。5kgとか。
で、次の日…どころか下手したら8時間後にはもう元に戻っているという。これと同じことがおきるわけよ。
もちろん状況が全然違う。ああいう人達は浮腫みとか基本的に無縁だからな。落とすべき余りがないのに水分を外に出しているので事情は大分異なるが、ダイエット後のリバウンドと戻る仕組み自体はそっくりだ。
そして2週間以内という期間…ほれほれ、ピンときたんじゃないか?
そう!まだリバウンドモードの可能性が高いわけよ!このタイミングでせっかく減らした食事を戻してバンバン食べればせっかく一緒に減らした脂肪も元に戻ってしまう。2日3日と続いていけば元の体重より増えたって何も不思議じゃないわけだ。
つまり「食事を減らしたから」リバウンドするのではなく、単純に「出したもの、減らしたものを元に戻したから」体重が戻っただけなんだぜ。減らしたから太ったんじゃないの。食ったから太ったの。
食欲のリバウンド? 開放感からのドカ食いの誤解
ダイエット後のリバウンドのからくりはわかってもらえたかな?
じゃあもう一つ。ダイエット後の開放感からのドカ食い。食欲のリバウンドについても少し触れておこうじゃないか。
最後にちょろっと説明する「飢餓状態」と呼ばれる身体の状態と併せて説明されることの多いこの食欲のリバウンド…要は苦しい食事制限を乗り越えた反動で一気に食欲が増し、ドカ食いすることでリバウンドしてしまうという悲しい結末のことだね。
食事を減らして餓えに餓えた極限状態だったのだから、ダイエット終了後は食欲が爆発するというのは一見当たり前のように思うかもしれない。実際は全然極限状態じゃないけど。
でも普通そう思うよなあ?わかりやすく「おなかペコペコだとつい食べ過ぎちゃう!」というのは誰だって経験があるだろう。俺だってもちろんあるよ。
だが断言するぞ。
この説明をする人間は絶対に食事制限をしたことがない。まず間違いない。わかった上で言っている人はいるかもしれないけどな。
なぜならイメージとは裏腹に、食事を減らすダイエットには食欲の抑制という超うれしいおまけが必ずついてくるからだ。
俺のダイエットを完遂したことがある人はすごく共感できると思う。
食事制限は最初こそかなりキツく感じるが、始めて3日、遅くても一週間で驚くほど楽になる。耐えるのが容易になるのはもちろん、そもそも食欲自体が新しい生活習慣に適応するわけよ。
いままでならおやつ食べたくなる時間でも一切そんな気が起きなくなる。二週間、三週間と続けるうちに一日一食の食生活が当たり前になってくる。
ここまでくるともはや普通に生活しているだけだからな。何もしなくても勝手に痩せていくボーナスステージだ。
で、ここから元の生活に戻そうとすると逆に不快感を感じるのよ。
この状態を捨てたくない!という思いもあるし、単純に食いたくなくなる。空腹時以外の食事に魅力を感じなくなるし、がっつり空腹感がやってくるのは食事の前だ。
三食に戻すということは「今までの三倍の食事をしてね!」といわれていることに等しくなる。げんなりしてしまうよ。胸悪くなる。きつい…
そうとも!
食事を減らしてダイエットした場合、食欲が元に戻るので「ドカ食いしてリバウンドする」みたいなリスクは大きく減るんだぜ。まあ、テンションあがりきってやっちゃう人がいないとは言い切れないが、多くの人は食欲が爆発したりしない。だってそもそも食べたくないんだもん。
ダイエットによって食欲が大きく増すのはむしろ運動をメインにして痩せようとするときだよ。その手のダイエットを難しくする要因の一つだよな。身体鍛えるときとかは都合がいいのかもしれないが。
飢餓状態が吸収率を上げる? 食事制限は無敵 脂肪は増えない
なんとなくわかってもらえたかな?
食べないダイエットはリバウンドのリスクを増やすどころかガッツリ減らしてくれるし、食事を減らすことで一時的に太りやすくなったとしても、そのままぶち抜いて痩せられるぐらいのパワーがあるんだよ。
ただし短いとはいえ条件自体は整うからな。中途半端なことすると引っかかってしまう可能性は0じゃあない。油断せずに最後まで走り抜けるべきだぜ。割といるからね。
痩せてくるにしたがって落ちは悪くなってくるし、振り回されずにビシッと攻めればなんの問題もないということをしっかりと心に刻み込んでもらいたい。
さて、最後に飢餓状態について話して終わろうか。
別で書こうと思ってたんだが、特別厚く書くことでもないのとリバウンドとよくセットで語られるからな。ここで解説してしまおう。
よく言われるのは
飢餓状態になると吸収率があがって太りやすくなる
飢餓状態は食欲を爆発させる
飢餓状態は脂肪の合成を加速させる
この辺だよな。後ろ二つはリバウンドモード関係のことであって、すでに解説済みなのでおいて置くとしてだ。一つ目は見たことある人も多いだろう?
もう結論からズバッと書くが、飢餓状態かどうかはエネルギーの吸収率に一切の影響を及ぼしませぬ。いや、数パーセントとかはあるかもしれないがほとんど変わんないのよ。
だって人間は病気や特定のアレルギー持ちでない限り、吸収できるものは全部吸収するんだもん。食べたものの栄養をしっかり吸収するの。下がることはあっても上がんない。
イチゴ一個食べるとするじゃん?
飢餓状態で吸収率が上がり、イチゴ二個分の栄養を摂れるかっていったら絶対無理じゃん?
100のカロリーを身体に入れたら最高でも100しか吸収できないの。普段は80だけど100になってしまうとかだったら、本来の吸収率の八割しか機能してないってことだろう?病気を疑ったほうがいいぜ!
そもそも飢餓状態というのはリバウンドモードのことではなく、身体のエネルギーが不足して、肉体を削ってまでエネルギーを確保せざるを得ない状態のことを指す。完全に不足している状態だ。(リバウンドモードのことをそう表現することはあるけど)
三食みっちり食ってたらそりゃあ珍しく感じるだろうが、朝昼抜いたらもう飢餓状態だからね。夕食抜いてお休みすれば、朝起きたときは飢餓状態だよ。
そして飢餓状態にならないと脂肪なんてまともに落ちないわけよ。飢餓状態だからこそ痩せるわけ。そのために脂肪があるのよ。
「飢餓」という字面が悪いのであってかなり身近な存在というわけだ。
痩せるという言葉だって本来ネガティブな響きだしな。「痩せ細る」だぞ。痩せるのをありがたがるのは人間だけで、もっといえば近代人現代人だけよ。まあ、昔でも貴族の人とかは困ってたかもしれないが。
そもそも痩せるということ自体がネガティブなの。でも太ってるほうが圧倒的にやばいから痩せたいの。だから相対的に超ポジティブなの。おわかり??
食事を減らす減量、リバウンド、その危険性なんかについてはずっと研究されているし、結構ガチな論文とかも普通にある。大規模な実験とかもして、その結果として危険性を訴えるものも沢山あるよ。
だが学術的な研究と現実は大きく異なる。ついでにやってることが基本的に極端なんだよ。
ダイエットコンテスト出場者でデータ取ったりしているが、その人達もその手法もかなりのレアケースだろう。
「6年後の再調査で平均40kgのリバウンドがあったが、そのときの身体は~」って、コンテスト期間後6年間で40kg動くくらいの体重の増減があったってことだろう?
え?半年で出場者平均60kg近く落としたの?何さらっと流してるんだ。桁違いすぎるじゃろ…
また、どれもダイエット終了後に食事を戻すことを前提にしているしな。
何度でも書くが、デブだったころの生活に戻したらデブに再転生するのは当たり前だよ。せっかく新しい生活習慣にしたのになぜ戻す?だからおかしなことになるんだよ。
痩せるために食事を減らす、ダイエットで体重を落とす、というスタンスだからややこしくなってありもしないリスクにおびえる羽目になるんだぜ。
痩せてるのが通常であって、今がおかしいということに早く気付きなさい。食事を現代の生活に合わせた形に戻すんだよ。体重を「落とす」んじゃなくて、増えすぎた体重を元に「戻す」んだよ!!
過去にも何度も書いているが、おかしいのは「今」なんだ。だから正しい食事にしようって話。なんだリバウンドって。バウンドもくそもあるか。元に戻るだけなのにどこにバウンドするというんだ。
そこから美しさまで求めるなら、もう一押し…一日一食の生活を試してみようということだね。もうぶっ壊れてるんだから早く治したほうがいい。さあ、俺と一緒に人間に戻ろう!
次は昔書こうと思ってそのまま放置していた油のことについて書こうと思う。
実は久しぶりにメッセージがあってね。リクエストに答えてみようじゃないか。
- 俺のダイエット, 知識の泉 ダイエット, 痩せない, 痩せる, 脂肪, 食事, 食事制限
01
01
関連記事
-
ダイエットはお金がかかる?かからない?使いみちで差がでるか。え、実質タダなの?
ダイエットにはお金がかかる、お金がかからない(必要ない、浮く)と2つのイメージが …
-
下半身だけ、足だけ痩せることはできないんだぜ。正しい部分痩せの方法。
部分痩せ・・・特に下半身!太ももやお尻が気になる! …
-
脂質と糖質、タンパク質はどれが太る? カロリーだけでは決まらない食で太る原因
脂質と糖質、タンパク質って結局どれが太るのか知りたいだろう?知りた …
-
ダイエット中こそ肉を上手く食べろ! 太るどころか痩せる!これが新しい常識だ!
ダイエットに肉は大敵! 野菜中心にバランス良くがダイエットの基本! …
-
痩せる食生活、太らない食事はない? ダイエットの食事メニュー。偏食でデブ。
やあ、忙しくてなかなか書けぬ。あそびたーい! そして急いで放り出してもボツが …
-
洗顔、保湿・・・どんなアイテムを使えばいいのか?男性用、女性用もない共通の選び方。
洗顔や保湿が大事…じゃあどんなものを使えばいいの? 男性と女性で選び方が違う …
-
塩、塩分にカロリーは無いのに何故太るのか。その理由を教えてやろう。
塩ってカロリー無いのに何故太るって言われているの? 塩分控えないと …
-
食事制限のメリットをまとめ直す。健康的、痩せるし肌も綺麗。断食との違いまで。
食事制限のメリット・・・まあ、いかに素晴らしいかだよね。 これを俺はこの …
-
ダイエットの運動はウォーキングで決まり!超効果的。痩せる方法シリーズ。
ダイエットに効果的な運動と言ったら何を思い浮かべるかね? &nbs …
-
中学生・高校生のためのニキビの治し方を伝授してやろう。1000円以下で超美顔。
中学生、高校生と言うの多くの人がニキビに悩まされますな。さっさと顔 …
Comment
初めまして。170cm 70kgあった40代女性です。
今年に入ってから嫁入りさんのブログに出会い、
今年3月に1ヶ月かけてー7kgのダイエットに成功。
半年間、リバウンドしないことを確認してから 10月半ばから今までで
さらに-5kgに成功し、現在58kgと自分の中で理想の体重になりました。
方法はチャレンジャブルを少しゆるくした感じですが、先日インボディという体成分分析装置で見ても申し分のない結果になっており、「1日1食生活は体に悪いよ!」と言ってきた家族・友人たちを見返すことができました。
去年1年間自己流ダイエットで全然痩せなかったのに、これだけの結果を出せたのは
嫁入りさんのおかげでしかありません。
今では粉末青汁が手元にないと不安になるくらい、青汁にも慣れました(笑)
本当にありがとうございました!
おお素晴らしい!おめでとうございます!!
お手本のような形ですね!完璧だと思います。
昔の私含めコメント欄でも同じような方はいらっしゃいますが、痩せた後につい調子に乗ってもう一歩届かない、あるいはすぐ痩せられるという慢心からまた太るという結末は効果の高いダイエットの「あるある」ですからね。
これを振り切り、2段階を経て58kgまで攻め込めたのはひなくさんの掴み取った成果!これがなかなか難しいんです…!
もうこのブログはひなくさんには必要ないかもしれませんが、もしうっかり太ってしまったときはいつでも遊びにきてやってくださいね!青汁に顔をしかめながらまた一緒にがんばりましょう!
お疲れ様でした!おめでとう!!