話題の泉TWF

*

冬のほうが痩せる、寒いほうが痩せる理由を知りたいかね?

      2015/11/24

寒い 痩せる

冬の方が痩せる!いやいや、夏の方が・・・と言うのはいつだって話し合われてきたな。

何故「冬のほうが痩せる」と「夏のほうが痩せる」という全く逆の意見出続けるかといえば、そもそも「痩せる」ことの意味の取り方や、個々人の体験談が同じように出回っているからだ。

つまりどっちにも具体的な理由と体験が豊富で、言う慣れば「どっちも正しい」と思えるような分散具合であり、明確な線引がないことがその原因だ。

だから俺が冬のほうが、寒いほうが痩せるんだよという明確な線引をしてやろう。それらしい理由も添えてな。

これを見て夏のほうが痩せると思っていた人が意見を変えるかは別として、ダイエットを・・・痩せたいと志す人はいつだって背中を押してほしいんだよ。つらい思いをするんだから信じられるような情報がほしいんだ。そうだろう? え?俺だけ??

 

俺は一ヶ月で6キロ落とせるダイエット野郎だからね。信用していいぜ。こんな苦い経験もあるけどね

参照:蒸留酒なら太らないダイエットにもいいと思っているのか?

夏バージョンはこちら

参照:夏のほうが痩せる?ダイエットにいい??

 

 

冬の方が痩せます。寒いと痩せるその理由

いきなりの結論で申し訳ないんだが、冬の方が痩せる理由は「寒いから」であり「寒いほうが脂肪は消費される」というのが答えなんだよね。

でも気になるのは「どうして寒いほうが脂肪が消費されるのか?」これだろう。

それにはそもそも脂肪の本来の役割を知ってもらいたい。意外と皆知らないからね。

細かく語ってもしかたがないのでわかりやすくざっくり説明するぞ。

脂肪の本来の役割

脂肪というのは人間の体の中で最も効率的にエネルギーを摂取できる組織だ。

この場合のエネルギーというのは「熱量」のこと。おやつのパックの裏側を見ると「カロリー」ッて書いてある場合もあれば「熱量」って書いてある場合もあるな。

車はどうやって動かすか? 

そうだね。それはガソリンを燃やしてそれによって生まれた熱エネルギーで動かしているよな。電気自動車なら電気だね。

人間などの動物は「食物」からこのエネルギーを得る。そしてエネルギーが得られなくなっても大丈夫なように、余った分はすぐにエネルギーに変換できる形にして蓄えておく。

この「エネルギーの非常食」が脂肪というわけだ。

ちなみに脂肪は1gあたり9kcal。これは100mlの水の温度を90℃上昇させるのと同じエネルギーなんだね。よほど冷えてない限り普通に沸騰するぞ。

 

寒さと体温の関係。痩せないはずがない

ここまで書いたらもうピンと来るだろう?

人間は恒温動物で、体温を一定に保たなきゃいけないよな?風邪をひいて体温がちょっと変化するだけで超辛くなるよね。発熱が原因で死ぬ場合もある。

つまり寒い時ほど・・・体温が下がれば下がるほどそれに負けないように人間は体温をあげようとする。熱エネルギーが必要になるんだ。代謝を上げざるを得ないということ。

人間は何もしていなくても内臓とかを動かして熱エネルギーを使いまくっている。基礎代謝ってやつだね。この何もしなくても消費されるエネルギーが寒さの分だけ跳ね上がり、それだけ痩せやすくなるってことだ。

だが当然疑問が出てくると思う。

「体温を下げるのにエネルギーは使われないのか?」

 

暑くても脂肪は使われません

体温を上げるのにエネルギーが使われるなら、下げるときにも使われるんじゃないの?

そもそも暑いほうが燃えやすそうじゃん。

 

この気持ちはよく分かる。俺も昔はそう思ってた。だけどちょっと考えればわかるんだよな。

人間は体温を上げる時と下げるときの方法が根本的に違うということを知ればその疑問は解決される。

人間は暑い時、体にどんな変化が起きるだろう?

あたりまえだけど汗をかくよね。汗というのは当然水分であり、これが蒸発するときに熱を奪っていく。汗が乾くとひんやりと冷たいのは、蒸発した時に熱そのものを奪っていくからだ。

これはつまり人の体温を下げるのに必要なのは水分であり、脂肪は全く関係ないということだ。そもそも役割が違うんだね。

暑いと体重が落ちるのは水分が抜けるからその分軽くなるのであって、別に脂肪は燃えない。体が引き締まったと感じたのなら、相当水分が抜けたんだと思ってくれればいい。

熱で脂肪を燃やそうとするならそれこそ体に火をつけて燃やすしかないね。夏場に石炭を外に放置していても溶けてなくなったりしないだろう? それと一緒だよ。

 

 

やっぱり冬のほうが痩せるんだね!

と、滅茶苦茶ざっくりとした説明だが、冬の方が痩せる理由がわかってもらえただろうか?

アザラシがあんなにでっぷりとした体をしているのは、寒さで死なないように脂肪をタップリと蓄えているからなんだ。なくなると死ぬからね。

 

人間で言えば、軍隊の携帯食料。これがわかりやすい。

兵隊ってのは当然走り回ったり重い装備を担いでいたりと、活動量・・・消費エネルギーが多いので持ち歩く携帯食料は当然全部高カロリーだ。

アメリカの携帯食料は3500kcal前後。凄い高カロリーだね。

だけどノルウェーやアラスカの携帯食料は7000kcalを余裕で超える。倍以上だ。

これは当然寒いほうがエネルギーが持っていかれるから、こんなカロリーにせざるを得ないということだ。普通のものを食っていたら、あっという間に熱エネルギーが枯渇して死んでしまうのである。

最初っからこれを説明すればよかったか・・・

 

と、寒いほうが痩せる理由を書いてきたわけだけど、暑くても痩せる理由は存在する。

そっちのほうもそのうち書いてみよう。両方知りたいだろうし。

※書いちゃった!

夏のほうが痩せる?暑いほうがいい?

 

脂肪を燃やすという意味では確実に寒いほうが有利なんだけどね。

 - 俺のダイエット, 知識の泉 , , ,

01

01

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ジントニックの味やカロリー、おすすめの作り方とその歴史を知れ。

ジントニック皆好きだろう? 人気だし、とても有名なカクテルだ。 もちろん俺も大好 …

本当に痩せるガチの医薬品。現実的、絶対的な効果。必ず注意点を守れ!

  痩せる薬・・・というのは実に甘美な響きですな。 ダイエットの苦痛を …

雑記を書いてみようと思う~ダイエットの簡単な話。「少なく食べて良く動く」

  ※この記事は特に有益な話とかをしない。あるいはそういうことを一切意識しないで …

カシスオレンジはどんなカクテル?度数にカロリー、2層の作り方。

    カシスオレンジ・・・みんな大好きなカクテルですよ。味 …

炭酸水のダイエットは嘘か?食事制限と健康を助ける「痩せる飲み物」。その効果を知れ!

  いま炭酸水を使った炭酸水ダイエットというのが流行ってるらしいじゃな …

夏のダイエットの注意点!痩せやすいが体調が危ない!目眩や痙攣、吐き気の理由。

    夏は結構ダイエットに向いた季節だぜ。   薄着になる機会も多いし、なんと …

代謝を上げる、戻すとは? 体重や肌の影響。痩せるし綺麗になるしでいいことしかない。

  代謝を上げると~ とか 代謝が戻ることで~ とかよく見るじゃん? …

痩せる食生活、太らない食事はない? ダイエットの食事メニュー。偏食でデブ。

  やあ、忙しくてなかなか書けぬ。あそびたーい! そして急いで放り出してもボツが …

ダイエットに朝食は必要か?食べない、抜くと太ると本当に思っているのか?

  朝食を食べないと逆に太ることになる! だからダイエットでは朝食を抜 …

洗顔、保湿・・・どんなアイテムを使えばいいのか?男性用、女性用もない共通の選び方。

  洗顔や保湿が大事…じゃあどんなものを使えばいいの? 男性と女性で選び方が違う …